【もくもく会@渋谷】小さな来訪者
201605.28

img2016-05-14 14 45 52

はじめに

最近の渋谷のプログラミング相談所は安定してご参加いただけることが増えてきました。毎週様々な方がお見えになりますが、5/14、21 の会は最近の時勢を反映したのか小学生四年生の方の参加をいただけました。これまで中学三年生だった最年少記録がまた大幅に更新です。

いただいた課題と対応など

小学四年生どんな課題を持たれていたのか興味ある方もいらっしゃると思います。

  • Raspberry PI への Ruby のインストールで詰まっている
  • コマンドラインで作成しているアプリを Sinatra に移植したい
  • C 言語でうまく利用できないモジュールがあるのでその対応

大人顔負けの内容といったところかと思います。ここまでの課題が出てくるとは本当に末恐ろしいことですね。対応した佐藤も小学生に負けてはいられないと熱が入っていた様子でした。

おしまいに

「プログラミングを扱う人の裾野が広がっていること」がこういった勉強会の場所でもわかるのは、ある意味市場調査的にもなって面白いですね。今後も活動の中で変化を報告できれば幸いです。