【もくもく会@渋谷】プログラミングで挫折しないためのアドバイス!
201508.07

2015-08-02-1

今週(8 月 2 日)のもくもく会は日曜日に開催しました。

日曜日であり、かなりの猛暑でしたが多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます!
そして、今週もありがたいことに新規の参加者の方にご参加いただきました。
最近新規の方のご参加も増えてきており、大変嬉しく思います。

このもくもく会ですが、もちろん、もくもくとやっていただいても構いませんし、プログラミング全くの初心者から、少し知っているという人などに、プログラミングや WEB 周りの事に関して幅広く勉強方法や疑問点にお答えしております。
全くの初心者でも、すでに経験しているという方も両者ご参加大歓迎です!

自分で作りたい WEB サイトや WEB サービスがある!や、プログラミングをやっていて挫折した・・などなど気軽にご相談、ご参加ください。

写真 2015-08-02-2

プログラミングで挫折しないためのアドバイス

ところで、やっぱりプログラミングをしていくなかで、色々と挫折したり、伸び悩んだりと経験はありますよね!
あんなサービスが作りたい、おしゃれな web サイトがつくりたい!などなどあると思いますが、いざ自分で作ってみると・・・

そこで、プログラミングで挫折した方などに、アドバイスをすると、まずはものすごく 小さくても良いので何か物を作る! です。

例えば、お問い合わせフォームや掲示板など本当に何でも良いです!

やはりはじめは、遠くを見ずに、まずは目の前の小さな目標を立てて、それを達成していくことが大事だと思います。
小さくコツコツと積み重ね成功体験を作っていくと、自信がついてきて、だんだんプログラミングも楽しくなってきます。

最初はみなさんお馴染み「hello world!」をブラウザに表示するところからはじめましたよね?
どんな優秀なエンジニアでも、「hello world!」からはじめ、コツコツと努力していったんです。

そうやって努力していけばいずれかっこいいサービスが完成します!
毎日コツコツとプログラミング頑張りましょう!

— 以下お知らせになります —

今回のもくもく会では説明できておりませんでしたが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 8 月 8 日、 土曜日の 13:05 ~ 15:50 に開かれます。*次回もいつもの渋谷( https://circlearound.co.jp/guide )開催です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/27683

次回以降のもくもく会は以下の予定となっています。

2015-08-22(土)17:05 – 19:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/27686

2015-09-05(土)15:05 – 17:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/28517

2015-09-12(土)15:05 – 17:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/28520

2015-09-27(日)15:05 - 17:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/29407