【もくもく会@渋谷】今回は少し講義形式なもくもく会でした。
201507.06

2015-06-20-1

今週(6 月 20 日)もいつもの場所でもくもく会を開催しました。

最近は本当にもくもくする会が多かったのですが、今回はみなさん共通のお悩みポイントがあったため、弊社代表佐藤のプチ講義も交えたもくもく会となりました。

お題は vagrant に関して。
内容はお越しくださった方の特権だと思いますので、ここでは詳しいことは割愛させていただきます。ざっくり説明するとそもそも vagrant って何をしてくれるものなのか?というところからのレクチャーでした。毎回もくもくするだけでなく、ご参加いただいている皆さまに有益な情報だと思った場合は、こちらからレクチャー形式でお伝えすることがあるのです。

それは、以前こちらのブログでも書きましたが、やっぱり自分の勉強したいことだけでなく、自分だけだと見えなかった情報を持って帰れることがもくもく会の素敵なところのひとつだと考えているからです。運営側としても皆さまに有益な情報は持って帰っていただきたいと切に願っておりますので、このようなアウトプットは今後も意識的に行っていきます。 2015-06-20-2

この時、何を有益な情報とするかが大事なポイントかと思います。こちらのもくもく会に来ていただいた方には、毎回お一人ずつに課題や学習したいことについてヒアリングを行っております。そうやって、皆さまにどのような情報が有益になるのかは、こちらで一通り把握できる状態をつくっています。なので、会の途中で発する弊社代表の「みなさん聞いときますか?」の掛け声には二つ返事で Yes と答えるのが得策だと思います。笑
ぜひ、このような号令がかかった場合は耳を傾けてみてください。みなさまのお役に立てますよう、出来る限りお伝えしていきたいと思います。

まだお越しいただけてない方も、まずは情報収集と思って参加してみてくださいね。 みなさまのご参加をお待ちしております!

— 以下お知らせになります —

今回のもくもく会では説明できておりませんでしたが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 7 月 11 日、 土曜日の 14:05 ~ 16:50 に開かれます。*次回もいつもの渋谷( https://circlearound.co.jp/guide )開催です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/26604

次回以降のもくもく会は以下の予定となっています。

2015-07-18(土)14:05 – 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/26605

2015-08-02(日)14:05 – 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/26606

2015-08-08(土)13:05 - 15:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/27683

2015-08-22(土)17:05 - 19:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/27686