HTML5&CSS3でちょっと変わったUIを実装中。動画撮ってみた!
201306.24

現在開発しているアプリは HTML5&CSS3 で動作するイベント管理のアプリケーションです。Facebook イベントみたいなもの、と捉えていただければ概ね合っていると思います。UI に関しては少し力を入れてみたので動画を撮ってみました。

iPhone5 でのみ動作確認をしているので、Android や他の端末ではまだ厳しいです。先日インテルさん主催の Tizen セミナーの時にテスト端末で確認してみたのですが、メニューのアニメーションがコマ落ちし過ぎてとても使える雰囲気ではなく、ガッカリして帰ってきました(はやくちゃんとした端末が欲しいですね)。

動画中のサークルメニューは、『Path』のような、触ると円弧に広がるメニューを実現しています。タップ&タップよりもフリックで操作する方がストレスが小さいと思い、試験実装してみました。実はまだまだやりたい事があります。円形なので回転させたりしたいです。階層もうまく実現できそうな気がしています。乞うご期待!

ちなみに動画は最初私が MBA のカメラを使って撮影した為に酷い内容と画質だったのですが、大槻がビデオ撮影等が好きなので火がついたらしく、ある日のミーティングで「カメラ持ってきたからちゃんと撮ろう!」ということになり、勢いで一発撮りしたものです。一回撮ったら意外に話せている(最初「え〜」が多いのは愛嬌)ようなので、そのまま採用にしました。人に会うたびにデモしていた練習の成果でしょう。加工も大槻がサラッとやってくれたので、ロゴや解説が入ってそれっぽく仕上がってました。ありがたやありがたや。

さて、サークルアラウンドではこういった技術を教える講座のようなものもサービス開発を続けながら行おうと計画中です(既にJavaScript について勉強する講座ストリートアカデミーさんで開いています)。何か開始する際にはブログFacebook ページでご連絡しまーす。Check it out!