『HTML+CSS入門ハンズオン!ゆるーくWebサイトを作ってみる会』開催しました
201608.09

2016-08-07 15.11.17

はじめに

今回は普段の勉強会とは違い、講師にフリーランスの小笠原寛氏をお招きしてHTML+CSS 入門ハンズオン!ゆるーく Web サイトを作ってみる会として、HTML や CSS の基礎を学ぶ場を設けていただきました。

丁寧な予習課題

予習課題として、自習で進められるようなとても簡単なテキストを配布し、小さな HTML を作成する体験をしてから臨んでいただきました。

この予習課題も丁寧な出来で「見ながら進めるのになるべく苦労させたくない」という小笠原氏の考え方が伺えます。

いざ当日

当日はまず小笠原氏から今回の勉強会を開催するにあたって伝えたいマインドや、HTML/CSS を学んでいく上での心構えをプレゼンしていただきました。小笠原氏自身も当初迷ったり混乱した点を交えた説明が、一歩目を踏み出す受講者に安心を伝えていたことが感じられます。

「最初はあまり細かい部分にこだわり過ぎたり、暗記しようとしたりせずに、真似をしたりしつつで良く、何度も書いているうちに覚えていくものもある。」というような氏の説明は、まず書いて進めてみることが大事である、という IT での開発に通じる基本的なスタイルを易しく伝えているものだと思います。

2016-08-07 15.38.14-edited

本編では予習課題よりもさらに進んだテキストを配布し、自分のペースで進めつつ、困ったりわからないことは講師やサポートメンバーに質問し放題できる、という形式で進みました。受講生はわからないことを講師に聞きながら解決していくにつれて、自分で進めることができるようになっていけた様子です。当初話し声の多かった会議スペースが、キーボードを叩く音だけが響くように変わっていったのがそれをわかりやすく表していると感じました。

中間で休憩時間を設けたのですが、休憩開始に誰一人席を立たない程に受講者が集中していた事はとても印象的なシーンです。

2016-08-07 15.12.32-edited

おしまいに

この勉強会については、定期的に繰り返していきたいと小笠原氏はおっしゃっています。
今後としては HTML/CSS から始め、モダンな JavaScript をマスターしたい人が参加出来る場までステップアップしていくことも見据えていますので、初学者をすでに超えてしまった方も楽しみにしていてください。

ご興味ある方は、勉強会のコミュニティをチェックいただけますれば幸いです。