【もくもく会@渋谷】プログラミングを楽しもう!
201511.25

2015-11-14-20-29-54

先週土曜日もいつもの場所でもくもく会を開催しました。
かなりひどい雨が降っていましたが、足元の悪い中たくさんの方にご参加いただけました!ありがとうございます!

今回もみなさま各自でもくもく勉強されておりましたが、その中でも飛び切り楽しそうにプログラミングを勉強されている方がいらっしゃったので、今回はプログラミングの楽しみ方について紹介します。

1. 謎解き感覚で楽しむ

プログラミングを勉強していると、分からなくて詰まってしまうことが多いと思います。そんな状況が苦しい時ももちろんあるかと思いますが、そんな時も重く捉えすぎず謎解き感覚で楽しんでみましょう。プログラミングを楽しんでいる人の大半が、「分からない」が「分かる」に変わる瞬間を目一杯楽しんでいます。分かった瞬間の快感を一度経験していると、それを糧に頑張ることができます。今、楽しめないなと思っている方は、ぜひ小さな成功体験をたくさん楽しんでみてください。

2. 誰かに共有する

謎解き感覚で楽しむステップも、時を経るとマンネリ化することもありますよね。そんな時は誰かと一緒に作業したり、誰かに自分の取り組みを共有してみましょう。弊社のもくもく会は、なかなかできなくて一生懸命取り組んでいたことが解決した時、自然と拍手が起こるようなアットホームな環境で行っています。自分の達成感+周りの人の祝福で、楽しさも 2 倍です。もちろん、もくもく会の場以外でも自分の友人や仕事仲間と一緒に作業する機会を設けてみれば、きっと楽しさも膨らみますよ。

2015-11-14-20-27-33

3. とにかく成果を残す

プログラミングを勉強する目的は人それぞれだとは思いますが、ぜひ何か残るものを作りながら勉強してみてください。作るものはなんでも大丈夫です。とにかく何か残るものを作ってみると楽しさも達成感も大きくなります。一人で作るもよし、誰かと作るもよし、ものづくりの楽しさを味わってみましょう!そうは言っても、自分の作りたいものを作るのはハードルが高いなぁという方は、誰かに相談してみてください。いろんな課題をクリアして残した結果ほど、後のあなたを支えるものになると思いますよ。

以上、プログラミングの楽しみ方でした。 誰かに共有・相談したいけどそういったコミュニティに入れてなくて。。という方は一度気軽にもくもく会に来てみてくださいね!

— 以下お知らせになります —

サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 11 月 27 日、金曜日の 19:05 ~ 21:50 に開かれます。
*次回もいつもの渋谷( https://circlearound.co.jp/guide )開催です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/32559

次回以降のもくもく会は以下の予定となっています。

2015-12-12(土)20:05 – 22:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/33630

2015-12-26(土)14:05 - 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/34541

みなさま気軽にご参加くださいね。
よろしくお願いします!