【もくもく会@高田馬場 CASE Shinjuku】いつもとは違った開放的な雰囲気の中で作業が捗りました!!
201505.08

(blog-images/mokumoku19.jpg "mokumoku19")

初となりますが今回はいつもの渋谷ではなく高田馬場 CASE Shinjukuでもくもく会が開催されました。
GW 初日の開催にもかかわらず多くの方に参加して頂きました。
そして、場所を変えての開催からか新規の参加者の方が多い会となりました。

もくもく会開催側としては何度も書かせて頂いた様に、続けて来て下さることも、新しく参加して下さることも同様に嬉しいことです。続けて来て下さる方には、前回のもくもく会からどのように進まれましたか、というような質問をします。皆さん一定の変化があって、お聞きしていてこちらとしても刺激になります。

たとえ、前回から進んでいなくとも来て頂きたいのですが(歓迎です!!)、何かと気まずいこともあるのかもしれません。開催側としては参加者の方それぞれに合った進み方があると思っているので、最近全然捗らないな…ということや、前回のもくもく会から一切進んでいない…ということがあっても気軽に参加して頂きたいなと思っています。このもくもく会を勉強の場として考えて頂いても何ら問題ありません。もくもく会に参加すれば、その時間は否が応でも勉強することになりますから、その場を利用することも手なのではないかなと思っています。

(blog-images/mokumoku20.jpg "mokumoku20")

新規で参加して頂いた方はこれからプログラミングを本格的に始められるという方が多かった気がしています。ただ、これからプログラマーの方と一緒に開発をしていくための知識を得たいということであったり、他の分野の知識を生かしてプラスアルファとしてのプログラミングを学びたいであったりと、一様にプログラミングを始めるといっても目的は皆さん違うようです。そう考えるとより幅広く様々な動機を持ったプログラミングを学びたいという方にこれからもお会いすることができるのではないかと思えて、とても楽しみに感じます。
どのような分野からもくもく会に参加した方であっても、この会に参加してよかったと言ってもらえるような相談の場にしていきたいと一層思えたもくもく会でした。

今回は頂いたご質問を載せることができませんでしたが、直近に頂いたより具体的なご質問をまとめています。まとめを見て雰囲気を知って頂くということと、こんな悩みをぶつけていいんだということを知って頂き、より気軽にもくもく会に参加頂くための後押しになればと思っています。

https://circlearound.co.jp/blog/982

--- 以下お知らせになります ---

今回のもくもく会では説明できておりませんでしたが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 5 月 9 日、 土曜日の 18:05 ~開かれます。
*次回はいつもの渋谷( https://circlearound.co.jp/guide )開催です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/24478

もし続けて聞いてみたいことや疑問が湧いたりした場合にはお気軽にご参加いただければ幸いです。続けてのご参加はもちろん大歓迎です!

来週以降のもくもく会のご案内です。

2015-05-24(日)14:05 - 16:50

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/24773

となっております。次回来れないという方も是非。