今回のもくもく会は参加人数最多!なんとも華やかなもくもく会となりました。
201504.22

(blog-images/mokumoku15.jpg "mokumoku15")

日曜日のもくもく会は多くの方にご参加頂きました。今までのもくもく会最多です。
これまで場所と講師が回れる人数の関係から、もくもく会参加者の数は最大 8 名として募集していました。
ですが、時間の都合的にも申請後に来れなくなってしまう方も当然いるということから、 4 月からは来れる方が 8 名程になるというように調整して、11 名での募集をしていました。

そして、今回はなんと 9 名の方が参加してくれました。
初参加の方が 6 名。続けてきてくれた方が 3 名でその中には 4 月 5 日に参加してくれた中学生の M さんも山梨県から再度参加してくれました。(その会の様子はこちらから)
しかも先週は修学旅行で京都にいったそうで、京都のお土産として八つ橋も買ってきてくれました!これはとても嬉しい!
M さんの許可を貰って、八つ橋は参加者の方全員でおいしく頂きました。M さん本当にありがとう。

そして、同じく 4 月 5 日に来て頂いた女性の方も引き続き参加して下さいました。今回は初参加の方の中にも 2 名も女性がいらっしゃったので 9 名中 3 名の方は女性というなんとも華やかなもくもく会となりました。

(blog-images/mokumoku16.jpg "mokumoku16")

今回参加頂いた方は、これからプログラミングを始めて今の環境を前向きに変えていきたいという方が多かったです。
今までプログラミングをやったことがないという方は、これからどんな言語を学んだほうが良いのか、また学んだことがある方は、この言語を学びたいのだけど、これってどうなの?といった質問がなかでも多かったと思います。このご相談のように、あるプログラミングの仕様やコーディングの仕方だけでなく、これからのプログラミング勉強の方向性の相談であっても、もくもく会では受付ています。

もちろん、その答えの全てが正解であるという保証はできないのですが、その答えによって、その方の進路に少しでもプラスになれば良いと考えております。

今回はざっくりとしたご質問の内容でしたが、直近に頂いたより具体的なご質問をまとめています。まとめを見て雰囲気を知って頂くということと、こんな悩みをぶつけていいんだということを知って頂き、より気軽にもくもく会に参加頂くための後押しになればと思っています。

https://circlearound.co.jp/blog/982

--- 以下お知らせになります ---

もくもく会でも簡単に説明させて頂いておりますが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 4 月 26 日、 日曜日の 17:05 ~開かれます。
*次回も場所はいつもの渋谷です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/23131

もし続けて聞いてみたいことや疑問が湧いたりした場合にはお気軽にご参加いただければ幸いです。続けてのご参加はもちろん大歓迎です!

また 4 月 29 日の水曜日(16:00~)はいつものもくもく会とは違った形の Git と GitHub の初歩勉強会が開催されます。「Git をとりあえず始めようと思ってインストール&ちょっと利用は出来たけれど、イマイチどんなものか掴めていない」という方は是非参加して頂ければと思います(現在キャンセル待ちとなっております、GitHub のサポートに関しては相談して頂ければ普段のもくもく会でもお答え致します)。

*参加する際に事前に準備してきてほしいことが何点かあります。

• セットアップした git(どこかから clone できれば大丈夫です)
• SourceTree(SourceTree は最新のバージョンをインストールしておいて下さい)
• GitHub のアカウント(アカウントに SSH の鍵を登録しておいて下さい)

下記 URL 内に事前準備のための参考サイトが記載されてありますのでご活用下さい。
もし事前準備に関してわからないことがあれば(結構難易度高いので)当日の 15:00 に来て頂ければセットアップのお手伝いをしたいと思いますのでその時間も活用下さい。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/23791