【もくもく会】平日金曜日の夜にもかかわらずご参加いただきありがとうございました!
201503.17

(blog-images/mokumoku5.jpg "mokumoku5")

今回のプログラミング相談所(もくもく会)は金曜日の夜というもあって参加者の方もお疲れのところ参加いただいたとのではないでしょうか。そんな中来てくださった方にとって3時間という短い間でしたが、少しでも何か成果として持ち帰っていただけたものがあれば幸いです。

金曜日はもくもく会に初めて参加をして下さった方が多くいらっしゃいました。最初何かの勉強会やコミュニティに参加するときというのはなにかと緊張やストレスがあると思います。思い切って参加をする、その一歩が重要という場合が多いと思いますがその一歩目のハードルを低くするという意味でも、もくもく会は緩く参加できるイベントに設定しているということがあります。そのような緩く勉強、相談する場ですのでなるべく多くの方に参加頂ければと思っています。

毎回のこととなりましたが、対応させていただいた主なご相談をあげているのは、そういう意味合いもあります。どんな会なのだろうと気になる方は是非参考にしてみて下さい。

(blog-images/mokumoku6.jpg "mokumoku6")

以下今回頂いた主なご相談です。

  • プログラミング初心者で機械学習のシステムをつくるために Python を始めたいのですが、初期の環境設定がうまくいきません。そのやり方を教わりたいと考えています。具体的には、買った本に書かれているバージョンに合わせてやりたいと考えているのですが、Python のバージョンの変更がうまくいかないので教えて下さい。
  • ある Web サービスを開発して、起業を後押しするプロジェクトをしていたのですが、プログラミングの知識がなかったため、開発の進行ををうまく後押しすることができなかった経験から、この度真剣にプログラミングを学びたいと思いその足がかりとして参加しました。

今回参加された方はプログラミングを初めて学びたいという方が多かったです。そのきっかけとして普段されているお仕事の中でプログラミングの技術を知らなかったためのトラブルであったり、うまくいかないことであったりをプログラミングを学ぶことで解消したいという方が多かったと思います。そのプログラミングを学ぶということも真剣に学んでみたり、あるいは技術者の方との会話をなるべく円滑にするための学びであったりと様々ですが、このもくもく会を通じてプログラミングの楽しさに少しでも触れていただくことができればと思っております。

もくもく会でも簡単に説明させて頂いておりますが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 3 月 22 日、日曜日の夕方(17:05~)に開かれます。もし続けて聞いてみたいことや疑問が湧いたりした場合にはお気軽にご参加いただければ幸いです。続けてのご参加はもちろん大歓迎です!今悩みがなくても一緒にもくもく作業をしましょう!

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/22295

さらにその次のもくもく会なのですが、3 月 26 日、木曜日の夜(20:05~)に開かれます。次回これないという方も次々回の都合がつきそうでしたら是非

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/22297

改めてもくもく会ご参加ありがとうございました!

またお目にかかれます事を楽しみにしております。