代表の佐藤です。謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年はコロナ禍がはじまったため、予想外の舵取りをいくつも行いました。この辺りに弊社の当初の対応をまとめております。 基本的には物事をオフラインで推進することを中心に据えていた弊社が、全てをオンライン中心に変え、メンバーの通常業務も自宅からのテレワークと致しました。今後もこの対応は続けて行っていきます。最終的に就業規則を変更し、テレワーク規定なども整えて運用していく運びになりました。
その後、各トレーニングも完全オンライン対応としてリニューアルしてからは、継続対応していた法人さま以外に個人のお申し込みもいただき、指導させていただいております。この件で大きく変容したこととしては、トレーニング事業における中心を私から社員メンバーに移管できたことです。以前は私が率先して面接を行い訓練も牽引して参りましたが、現在は全ての業務を小笠原中心で進めております。
そのほかの業務についても、定常運転は現場に私がいなくても問題なくなり、私は各プロジェクトの問題解決だけをすることが中心となりました。大抵の問題は技術的なものもありますが、仕事を進める上での心構えや事実の受け止め方に起因することも多いので、メンバーの心のケアの方を重点的に行ってきたのが昨年の仕事だと思います。それもここ最近では各メンバーの精神的成長が見られ、必要なくなってきたようです。
新たな取組みと致しましては、 Youtube チャンネルの開設とTech lib の立ち上げが大きかったでしょうか。完全にオンラインへ寄せていく一環として、これまで対面のイベントとして進めていたプログラミング相談所の生まれ変わりは避けられないものであったと思います。現在も週に 2 回の動画撮影を行い、発信を続けています。こういった内容はシンプルに継続することで意味のある塊になると考えております。視聴してくださる方々にシステム開発やプログラミングにまつわる内容をあまり硬くなり過ぎずに、かつ実践的にお伝えできればと願っております。どこかでプレミアムな動画コースを作成することも考えておりますが、以前のような販売形式は取らない想定です。この辺りも弊社の理想を模索しながら進めていく所存です。
特に受託案件に関しては年末にかけて立て続けに複数お引き合いがあった為、色良いご回答ができなかったお客様については大変申し訳ございませんでした。こういった背景もあり、新規のメンバー獲得も鋭意進めて参りますので、また折を見てお声かけくださいませ。今年は獲得した新しいメンバーを育てつつ、次のステップへと力を蓄えていきます。
さて、本年は 「弊社が 2 年近くあたためていたアイデアがやっと実体を伴ってきそうであること」 「新たな領域でのコラボレーションが進行中であること」 「改めてノウハウをコンテンツとして出せる機会をいただいたこと」 「顧客の需要に対応した新サービスが提供できそうであること」 など、まだ明確に出せない事がいくつも進行していますので、大変楽しみな一年です。おそらく私自身が一番ワクワクしているでしょう。何か形になった折には、またこちらでご報告させいただきます。
寒さも厳しくコロナの影響も大変心配な昨今ではございますが、皆様の健康と安全を祈りつつ、新年のご挨拶を締めくくりたいと思います。今後ともご贔屓に。