1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. ニュース

オフィスの移転と完全テレワーク化完了のお知らせ
202109.14

はじめに

代表の佐藤です。

昨年のコロナ禍初頭に以下のようなエントリを書かせていただきました。

新型コロナウイルスに関する弊社の対応の”これまで”と”これから”につきまして

その後弊社では業務のフルオンライン化にて安定的に事業が行えることを確認致しました。従って2021年9月7日に高田馬場のオフィスを退去し、業務の中心にオフィスが存在しない体制となりました。
登記上のオフィスは下記でございますが、こちらに弊社メンバーが集まって稼働することはございませんので、皆様とお目にかかる際には日時・場所の調整を行なった上となります。突然のご訪問に対応できませんのでご理解くださいませ。ミーティングについては基本的にオンラインで実施させていただきます。

東京都新宿区早稲田鶴巻町547 ハイム伊井502

公的な移転手続きはまだ継続中でございますが、実質移転が完了している旨を取り急ぎご連絡させていただきます。

弊社の事業につきまして

  • フルオンラインでの法人向け、個人向けトレーニング
  • フルオンラインでの受託開発

どちらにつきましても大きな問題なく平常通り推進しております。

プログラミングトレーニングにつきまして

法人向けトレーニングにつきましては初期に年度始めの新人研修をリピートしてくださるお客様の獲得があり(嬉しい誤算です)、それ以外でも中途入社の業務未経験メンバーへの業務編入前の訓練をお声かけいただけるなど、実績を重ねつつあります。この辺りも事例として少しずつご報告させていただければ幸いです。
https://circlearound.co.jp/training_biz/voices/1/
弊社としては内容や期間などなるべく柔軟に対応していくスタイルですので、課題感のご相談をいただいた上で、ご提案から進めさせていただければ幸いです。

もちろん一般個人向けのトレーニングに関しても、これまで同様にお問い合わせお待ちしております。
https://circlearound.co.jp/training

受託開発につきまして

いつも大変申し訳ないのですが、受託開発については既にリリースされたサービスの運用しつつの改善・新機能追加が多く、プロジェクトが長期化する為、なかなか手の空いている状態を作ることができておりません。手が空いた際にはこちらからもお声かけさせていただくのですが、タイミングが合わないケースが多くなっていると思います。

本件については私を含め主要メンバーも課題に感じており、機会損失を減らせるような体制を作っていこうと考えています。昨年より続けている新規メンバーの拡充以外にも、ワンポイントで一緒にお仕事させていただける外部の協力者も募っていきたいところです。

従業員への対応につきまして

先のブログエントリの頃は、まだどのようにテレワーク運用するかなどを見極めている最中でしたが、以下のような内容を新たに追加し、既に運用しております。

  • 就業規則にテレワーク規定について明記し、テレワーク規定を策定
  • テレワーク規定内に手当として月額10000円をテレワーク従事者に支給することの明記

従業員が健康と安全を維持しつつ快適に仕事することを大事にしたい為、テレワーク化と共にワクチンの接種も社で推奨しております。結果全員が接種済もしくは予約中となっております。

状況の変化によってはワークスペース的な場の提供は検討するかもしれませんが、あったとしても来期以降(2022年5月以降)でかつ、集まる方々の健康が脅かされない確からしさが認められた場合となります。最終的には「望めばオフラインの場を利用することもできるが、基本的にはオンラインで業務を推進できる」チーム感を目指したいと考えております。

おしまいに

昨年4月の宣言が、順調に進んでいる旨をご報告させていただきました。完全オンラインのまま事業は継続いたしますので、弊社にフィットしそうなお話がありましたら是非お声掛けくださいませ。

PS. 旧高田馬場オフィスの最後の活躍は、2月に入社した中途採用の新メンバーの研修でした。当初は学習することも多く不安があるとの事だったので私とオフィスで研修を行い、業務参加の準備を行いました。2ヶ月ほどでオンラインで業務も行えるようになり、半年経過した今では心理的にも能力的にも不安なく活動していけそうです。マインドが備わっている方でしたら弊社は法人向けにも使える研修のノウハウがございますので、適切に伸ばしていけると自負しております。今後はオンライン研修のノウハウがそのまま新メンバー研修にも利用できるでしょう。