【イベントレポ】gitとGitHubの初歩勉強会
201509.05

2015-08-26-1

8 月 26 日に git と GitHub の初歩勉強会を開きました!

今回は、イベント当日の様子をレポートします。

イベントの概要

このイベントは「とりあえず始めようと思ってインストール&ちょっと利用は出来たけれど、イマイチどんなものか掴めていない」という方を対象に「〜明日からひとりで使える〜git と GitHub の基礎知識」を一通り教えますよ ♪ という勉強会です。

さて、今回、このイベントへは 7 名ほどの方がご参加くださいました。

ご参加くださったのは、
・最近、git を使わざるを得ない状態になってしまった
・プログラミング自体を最近始めて、git も勉強しておきたいなと思った
・自分で勉強して使っているけど、いまいちよくわかっておらず学びたい
といった方々でした。

初歩勉強会でしたので基本のキから順を追って、講義形式ではなく、みなさんとともに手を動かしながら勉強会を進めていきました。

使ったツールは以下

SourceTree
Sublime Text2(ご自身の使用しているエディタがある方はそちらを使用)

この勉強会で習得できたこと

git と GitHub の違い
SourceTree の使い方
add と commit の使い方
push と pull の使い方
branch と merge の使い方
clone の使い方

2015-08-26-2

作業をしながらの勉強会だったこともあり、途中にわからないことがあればみなさんすぐに質問をしてくださいました。勉強会本編終了後にも、残って質問をしてくださる方がたくさんで運営側としてもとても嬉しかったです。

終了後には、実際にみなさんが日常的に困っている git の使い方に関する質問や、https と ssh の違いなどに関しての質問にお答えしました。ご参加くださったみなさん、積極的なご質問をありがとうございました!
さて、今回の勉強会は初心者向けの勉強会でした。次回は少しステップアップして、「git/GitHub ひとりから抜け出す勉強会」を開催します。残念ながらもうすでに満席になっているのですが、ご参加希望の方は下記 URL からキャンセル待ちをお願いします。

9 月 9 日(水) 20:00〜22:00  
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/30645

— 以下お知らせになります —

サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。

https://circlearound.co.jp/training/