第1回 個人でWEBサービス作ってる人であつまる「もくもく会」を開催しました。
201810.16

こんにちは。サークルアラウンドの小笠原です。
先月、弊社としては初の試みとなる 個人で WEB サービス作ってる人であつまる「もくもく会」 を開催しました。
もともとは弊社メンバーが「個人で開発しているものを発表/培った技術ノウハウの共有」を行う場を作りたいよねという話から始まり、「だったらオープンなイベントにしたら良いのでは?」ということになり開催する運びとなりました。
そのため、この会は以下のような目的で、「個人で WEB サービスの開発を行っている開発者」が集まってもくもくする会になります。(※)

  • 個人開発を進める上でモチベーション維持のための刺激がほしい
  • 開発の中で培った技術を共有したい
  • 同じようなことをやっている人と繋がりたい

※ 個人で何かしら WEB サービスを開発していることが参加条件となります

当日は、Slack の専用チャンネル上での自己紹介から始まり、もくもくタイム → その日の成果&作っているサービスの発表という流れで進みました。

前半の様子

IMG 3724

前半のもくもくタイムでは、自分含め参加者が皆集中し、各々の開発を進めていました。
空調の音がクリアに聞こえるぐらいには静かな状態で、皆さんいい感じに集中できたいたように思います。
やはり、こういった場での作業は、気が引き締まると改めて実感しました。

後半の様子

IMG 3729

後半は、それぞれの成果発表やサービス紹介を行いました。
皆で開発中のサービスに込めている思いや苦労した点などを共有し合いました。
前半のもくもくタイムとは打って変わり、談笑も交えつつ共感や質問の声が飛び交い、参加者同士和気あいあいとコミュニケーションが行えました。
前半と後半の素晴らしいギャップに開催者一同、この調子で継続できたら良いなと感じておりました。

今後について

第 1 回は、開催者としても確かな手応えのあった良いイベントが開催できたように思っております。
今後は月 1 ペース(毎月第 3 土曜)で開催していく予定でおります。

今月は 20(土)の開催となるのですが、イベントサイトで参加者を募ったところ、ありがたいことに早々に満席となりました。
来月は 11/17(土)の開催予定になりますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください。
概要の確認やエントリーは、Connpass の以下のページにある [個人で WEB サービス作ってる人であつまる「もくもく会」]よりお願いいたします。

https://techdrive.connpass.com/event/

PR

弊社では、プログラマーの成長を加速させるためのトレーニングを行なっています。フロントサイドからバックエンドまで各種バリエーションがございますので、ご興味がある方は是非以下のリンクより詳細をご覧ください。

個別トレーニング

短期間でぐっと成長したい方は弊社主催の個別トレーニングがおすすめです。 トレーニング内容は、受講者の方の課題/要望をお伺いした上で、フルオーダメイドで作成させていただきます。 詳細は以下のリンクよりご確認ください。

banner 01