【もくもく会】私たちが応援するのはコードを書けるようになることだけではありません。
201510.21

2015101701

先週 17 日(土曜日)も、いつもの場所でもくもく会を開催しました。
いつも皆さんのサービスを作るお手伝いや、これからプログラミングを身につけていくお手伝いをさせていただいている弊社のもくもく会ですが、今回はまた違った目的を持った方が相談にお越しくださいましたので、紹介です。

サービスをシステムの面で理解したい/プログラマを理解したい

組織に属して Web サービスを運営していると、そこに関わる人は多岐に渡ります。サービスを作るときにも Web エンジニアだけが全てを決めて全てを進めるわけではありません。今回はエンジニアではないけれども、一緒にサービスを作っていく/運営していく上で、プログラマが何をしているのか/どんな技術を使っているのかを知りたいという意欲を持った方がお越しくださいました。

目標は、自分も書けるようになればベストだけど、まずは理解することやなんとなく読めるようになること。

お話を聞いていて、とても素敵だなと感じました。
自分の仕事だけでなく、一緒に仕事をする仲間が何をしているのかを理解することはとても重要だと思います。
そして、実際に勉強するためにこちらに足を運んでくださったことに感謝です。

エンジニアではないけど、こういった気持ちをお持ちになられている方はとてもたくさんいらっしゃるんじゃないかな?と個人的には思っています。

2015101702

そういった方に弊社がもくもく会でサポートできること

このような場合、独学で勉強するのはとてもハードルが高いと思います。
自分でコードを書きたいわけではないけれども、理解はしたいという方もぜひ遠慮なく弊社のもくもく会へお越しください。

具体的にサポートできることは下記のようなものになります。

  • もちろんコードを理解するお手伝いは必須でさせていただきます
  • プログラマが教えますので、プログラマの気持ちやプログラマとの円滑なコミュニケーションの取り方等もお伝えできます
  • サービスを作る上で、Web エンジニアがどのような流れで作業を進めるのかも包括的にお伝えできます

サービスを作り上げていく上で、仕事内容の違った人とのコミュニケーションはとても重要になると思います。
そういった技術の面以外で知っておけば役立つこと等もご相談いただければお答えできますので、ぜひ一度質問してみてください!

※参加をご希望される方は DoorKeeper(下記 URL)からご予約ください。
※人気の会のため、日時によっては満席である可能性もございます。その場合、随時日程を追加しますのでしばらくお待ち下さい!

— 以下お知らせになります —
サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 10 月 25 日、 日曜日の 12:05 ~ 14:50 に開かれます。
*次回もいつもの渋谷( https://circlearound.co.jp/guide )開催です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/32555

次回以降のもくもく会は以下の予定となっています。

2015-10-27(火)20:05 – 22:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/32561

初参加の方も気軽にご参加ください。
よろしくお願いします!