【もくもく会@渋谷】もくもく会、満員御礼です!
201507.15

moku20150714

今週(7 月 11 日)もいつもの場所でもくもく会を開催しました。

今回のもくもく会は満員御礼!

最近参加して下さる方がだんだんと増えてきています。大変ありがたいことに!
今週は写真見ていただけると伝わると思いますがもくもく会、満員御礼でした!
続けて参加して下さる方も多いですし、初めて参加してくれた方もいらっしゃいました。

写真には少ししか写っていませんが、中学生の方も参加してくれました。もくもく会は学生さん大歓迎で、半額で参加できますので、ぜひ。
今回参加して下さった方が多かったこともありますが、さすがの人数に講師も休む暇なしに質問を受けていました(とても楽しんでいました)。

今回のもくもく会での良かった場面

今回はそんな大人数でのもくもく会だったことからか、隣の方のわからないところに他の参加者が答えてあげているというシーンが見られました。実際にもくもく会のような他の人と勉強する場では問題が解決するということも大事ですが、他の人と一緒に勉強するということも大事なポイントですよね。
一人でやるより他の人と和気あいあいやるほうが楽しいというのは私だけではないはずです。教わる側もそうですが教える側もそういう経験が勉強になったりすると思います。

今回のように大人数の方が参加してくれて協力しながら勉強を進めていける雰囲気がこれからも続けばいいなとそんなふうに思ったもくもく会でした。

和気あいあいとしていると初めての方が入りにくいのではという印象もあるかもしれませんが大丈夫です!
大体ですが半分近くの方は初めての参加者の方ですので。あと決して厳しい雰囲気ではありません。
毎回参加する方が気軽に参加できるようにゆるく(ゆるい雰囲気で)開催しております。ですので初めての方も気兼ねなく参加して頂けたらなと思っております。

— 以下お知らせになります —

今回のもくもく会では説明できておりませんでしたが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 7 月 18 日、 土曜日の 14:05 ~ 16:50 に開かれます。*次回もいつもの渋谷( https://circlearound.co.jp/guide )開催です(すいません、次回も現在満員となっております)。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/26605

次回以降のもくもく会は以下の予定となっています(まだ空いております)。

2015-08-02(日)14:05 – 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/26606

2015-08-08(土)13:05 - 15:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/27683

2015-08-22(土)17:05 - 19:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/27686