【もくもく会@渋谷】ググるが勝ち!
201506.17

もくもく会の様子

今週(6 月 14 日)もいつもの場所でもくもく会を開催しました。
今回は前回と打って変わって、少人数での開催となりました。前回が大盛況だっただけに油断は禁物だそうです(笑)
ただ、少人数だったこともあり、とても濃い会になりました。

そんな濃い会ではとても印象的な場面がありましたので、今回はそのお話を綴りたいと思います。

それは、弊社代表佐藤が初心者の方の質問に答えているときのことでした。
初心者の方はやはり初めて勉強することなので、わからないことだらけなのが当たり前です。なので、とりあえず片っ端から質問してしまうんです。やったことがないのだから当たり前の事だと思うのですが、プログラミングをご自身で続けていくのであれば、「とりあえず聞く」は実はマイナスになってしまいます。

プログラミングができる人はみんな全部頭にインプットしているのかというと、そうではないのです。むしろ全部インプットできている人がいたらかなりすごいと思います。量が膨大ですし、想定外のトラブルもよく発生するので、覚えるだけでは解決しないことが多く存在します。

そういうこともあって、すぐに聞くのは効果的ではなくて、自分がやりたいことを実現するには何をすればいいのかを「調べる」ということがとても重要になります。プログラミングを自分で続けていくなら、根気強く「ググる」力が必要なんですね。

もくもく会の様子

今回参加していただいた皆様にも、上記の旨を伝えてから「一度、自分で調べてみてください」というお声がけをしていました。最初はなかなか思うような答えにたどり着かないと思いますが、根気強く続ければかなり向上していきます。
こちらのもくもく会でもみなさまのニーズに合わせて積極的にヒントを出していき、「ググる」力も向上するように努めていきます!

もし、ご自身で勉強するヒントをつかみたいという方がいらっしゃれば、ぜひ一度もくもく会に参加してみてください。
そして、こういうことは1日でできるようになることではないので、今回お越しくださったみなさまも、ぜひ次回以降もお越しくださいね。

— 以下お知らせになります —

今回のもくもく会では説明できておりませんでしたが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 6 月 20 日、 土曜日の 14:05 ~ 16:50 に開かれます。*次回もいつもの渋谷( https://circlearound.co.jp/guide )開催です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/25347

次回以降のもくもく会は以下の予定となっています。

2015-07-04(土)14:05 – 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/25348

2015-07-11(土)14:05 - 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/26604

2015-07-18(土)14:05 - 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/26605

2015-08-02(日)14:05 - 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/26606

初参加の方もお気軽にご参加ください。
よろしくお願いします!