【もくもく会@渋谷】今回は大盛況な会でした!
201506.09

もくもく会の様子

今週(6 月 6 日)もいつもの場所でもくもく会を開催しました。

今回は初めましての方がたくさんいらっしゃったため、運営側も嬉しいことに大忙しでした。

最近はいろんな方々とコラボさせていただいていることもあり、ありがたいことに「◯◯ さんに紹介されて来てみました!」と外部の方の紹介でお越しくださる方も増えてきました。中には、プログラミングを勉強したくて、いろんなスクールなどを比べて検討していますといった方もいらっしゃいます。

そういえば、ここ最近でプログラミングスクールなるものが本当に増えましたよね。
学び始めの敷居は少しづつ下がってきているとは思いますが、始めることと継続することはまた違ってきます。

もくもく会の様子

【プログラミングを本気で学びたい方へ】

今回、スクール通いを検討されていた方からは、スクールの特徴や内情を知りたいとご質問をいただきました。

一概には言えませんが、たいていのスクールではカリキュラムというものが固定で存在しています。要はこのカリキュラムの内容をある一定期間で学ぶ場に参加して(もしくは映像授業などを受けて)、スキルを身につけましょうというところです。
カリキュラムは短期間で身につけるのが難しいボリュームや内容で構成されていることも多く、途中で離脱してしまう方も少なくありません。ふるいにかけられてしまう状態になってしまうんですね。これはたくさんの方が受講する環境だとある程度仕方のないことではあります。また、多くのスクールがコミットすることは「xx を教える」という教える側の目線の約束であって、「xx を身につける」という学ぶ側の目線ではありません。

目指すところがあって、目標があったとしても、くじけるポイントが多いと続けたくても続かない。せっかく意欲をもって参加したのに勿体無い状況になってしまいます。ちょっとハードルが高いなと思う人、もしくはカリキュラムに添わずにもっと効率よく勉強はどうすればいいのかと思ったあなたへ。

今回お越しくださった方にはご案内差し上げましたが、弊社ではWEB プログラミング個別トレーニングなるものを提供しています。スクールと違ってその方の目的に合わせた個別のカリキュラムでトレーニングを行うものとなっていますので、自分が今後本当に使えるスキルを身につけたい方にはオススメのトレーニングです。ちょっぴり宣伝的になりましたが、興味のある方はぜひ一度、以下お知らせのところからもくもく会に参加してみてください。

— 以下お知らせになります —

WEB プログラミング個別トレーニングについては下記のサイトをご参照ください。 https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 6 月 14 日、 日曜日の 14:05 ~ 16:50 に開かれます。
*次回もいつもの渋谷( https://circlearound.co.jp/guide )開催です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/25345

↓ それ以降の日程はこちらです ↓

6 月 20 日(土)14:05〜16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/25347

7 月 4 日(日)14:05〜16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/25348

初参加の方もお気軽にご参加ください。
よろしくお願いします!