【もくもく会@渋谷】今回は久しぶりに頂いた質問をあげます!
201506.01

(blog-images/2015-05-31-21-26-41.jpg "写真 2015-05-31 21 26 41")

今週(5 月 31 日)もいつもの場所でもくもく会を開催しました。
今回のもくもく会は夜 19 時始まりと遅い時間の開催でした。
それでも多くの方に参加頂きました。ありがとうございました。
女性の方も 2 名きて下さいました。
最近なんだか女性の割合が増えてきているような気がしています。

そうそう、それと今回は参加者の方がお菓子を追加で持ってきて下さいました。
なので食べ物に関しても賑やかなもくもく会となりました。

さて、今回のブログでは最近書いていなかったもくもく会での具体的な質問をあげてみようと思います。

(blog-images/2015-05-31-21-28-45.jpg "写真 2015-05-31 21 28 45")

さっそくですがリスト形式であげてみます。今回頂いたご質問はこちらです。

頂いたご質問

  • 会社で今年からエンジニアの部署に移りました。そこでは JavaScript を使っていて研修を受けたのですが、 今少しわからないことがあるので、今日作業を進めながら幾つか質問をしようと思い参加致しました。

  • 今回プログラミングで Rails を勉強しようと思っているのですが、使っている PC が Windows なので設定が難しい所があります。 今日はその設定を進めながら何かわからない箇所があればお聞きしようと思い参加致しました。

  • 仕事での必要になるのでこれから Apex を学ぼうと思っています。 その前に Java を学ぼうと思っているのですが、 まだプログラミングを始めたばかりなので 今日はどこから始めるのかということと、その後進めながら質問ができたらと考えています。

  • 新しい仕事で OJT のような形で他の方に指示を出す立ち位置になりまして、 この機会に技術面の向上を考えています。 また OJT をする上での適切な教え方について何かアドバイスが頂けたらと考えています。

今回頂いた質問は以上です。

皆様何か環境が変わってこれから新しいことを始められるという方が多い印象でした。
今回もくもく会に参加して頂いたことで今後について少しでも プラスになるものを持って帰って頂けていたら幸いです。
具体的な質問はいくつかまた上げましたら、再度まとめとして掲載しようと考えています。

前回のまとめはこちらです。どんな質問が出ているんだろうと気になる方は是非ご覧ください。

— 以下お知らせになります —

今回のもくもく会では説明できておりませんでしたが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/   次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 6 月 6 日、 日曜日の 18:05 ~ 20:50 に開かれます。
*次回もいつもの渋谷( https://circlearound.co.jp/guide )開催です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/25340

次回以降のもくもく会は以下の予定となっています。

2015-06-14(日)14:05 - 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/25345

2015-06-20(土)14:05 - 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/25347

2015-07-04(土)14:05 - 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/25348

初参加の方もお気軽にご参加ください。
よろしくお願いします!