【もくもく会@渋谷】もくもく会でも理解することからサポートしています
201505.26

もくもく会の様子

今週(5 月 24 日)もいつもの場所でもくもく会を開催しました。
今回は顔なじみの方が多かったのもあり、もくもく作業をしながらたまに冗談を飛ばしてみたり、マイペースな会でした。

みなさんかなり集中していたので、終わりのほうは「えっ!もうこんな時間!」とおっしゃる方もいたぐらい。
有意義な時間を過ごしていただけたなら幸いです。お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

さて、いつも弊社のもくもく会では、お越しいただいたみなさんに
今後絶対に役立つであろう知識は何が何でも理解して帰っていただきたいと考えています。

中には、「実現したいこと」や「実現しなければいけないこと」をとにかく実現できればいいんです!とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかくやるなら理解するところまでやってしまった方がお得です。
なので、このもくもく会では考え方の部分からサポートしています。自分でやってみて実現はできたけど、この部分がイマイチしっくりきていなくて、という方にもすごくオススメの会です。

もくもく会の様子2

今回も、まずはコードを書いてもらって、レビューをし、動かなければ動かなかった原因を考えるというプロセスで質問に答えていました。わからなければこちらからヒントを出して再チャレンジ。いつでも、みなさんがしっかり理解できるところまでサポートさせていただいております。

また、今回はコード以外の部分(環境構築に関してなど)の質問もしていただきました。
コードを動かすために必要な手順等もお教えできますので、根本が理解できなくて躓いている方やそもそもコードを動かすために必要な設定がわからないという方も、ぜひ次回以降弊社のもくもく会に参加してみてください!

— 以下お知らせになります —
今回のもくもく会では説明できておりませんでしたが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 5 月 31 日、 日曜日の 19:05 ~ 21:50 に開かれます。
*次回もいつもの渋谷( https://circlearound.co.jp/guide )開催です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/25339

その次は 6 月 6 日、土曜日の 18:05〜 (https://circlearound.doorkeeper.jp/events/25340)です。

初参加の方もお気軽にご参加ください。

よろしくお願いします!