【もくもく会】今回は参加者の方の目標とそれに対するもくもく会でのサポートについて書いてみました。
201504.30

(blog-images/mokumoku18.jpg "mokumoku18")

最近のもくもく会は平均的に参加者が増えてきているような気がしています。日曜日(4 月 26 日)のも多くの方に参加して頂きました。今回のもくもく会に来て頂いた方の特徴は、プログラミングをやることによってどのようになりたいという目標(ゴール)がはっきりとしている方が多かったということではないかと思います。

ということで今回は目標へ向かう姿勢ともくもく会でサポートについて書いてみたいと思います。

目標が見えている方へ

ゴールがはっきりしているとそのゴールに向かって邁進することができるので次の行動が取りやすいということがありますよね。
もくもく会ではそういう方の頑張りのサポートをしていきたいという思いもあります。ゴールに向かって例えばプログラミングの勉強をする時に何かわからないことや疑問にぶつかった時に、もくもく会に来て頂いてその疑問を解消して、また前進して頂きたいというように思っています。

(blog-images/mokumoku17.jpg "mokumoku17")

まだ目標が見えていない、悩み中の方へ

今の段階で目標やゴールがまだ見えていない方であっても、もくもく会は大歓迎です。何かを始めることによって、また違った視点から目標を持つことができるかもしれないと考えているからです。

ですがもくもく会では(弊社が行う個別トレーニングでも)その方の目標をこうしろ!とは言わないようにしています。それは進む目標に関して、その方の意志を大事にしているからです。その方が自らやりたいと思って進まなければ、思うように進まないでしょうし、もし失敗したとしても後悔だけが残ってしまうからです。

よってもくもく会ではその方の意志を尊重すべきだと判断した場合は相談に直接的にお答えすることができない場合もあるかもしれません。ですが、進路に対する選択肢を提示することはしていきたいと考えているので、最後はご自身の判断に委ねるという形をとりますが、引き続き基本的にどのようなご相談であっても歓迎しております。

その他・頂いたご質問等

今回は頂いたご質問を載せることができませんでしたが、直近に頂いたより具体的なご質問をまとめています。まとめを見て雰囲気を知って頂くということと、こんな悩みをぶつけていいんだということを知って頂き、より気軽にもくもく会に参加頂くための後押しになればと思っています。

https://circlearound.co.jp/blog/982

--- 以下お知らせになります ---

もくもく会でも簡単に説明させて頂いておりますが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 5 月 2 日、 土曜日の 14:05 ~開かれます。
*次回はいつもの渋谷とは違い@高田馬場 CASE Shinjuku( http://case-shinjuku.com/access/ )での開催です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/24204

もし続けて聞いてみたいことや疑問が湧いたりした場合にはお気軽にご参加いただければ幸いです。続けてのご参加はもちろん大歓迎です! 来週以降のもくもく会のご案内です。

2015-05-09(土)18:05 - 20:50

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/24478

となっております。次回来れないという方も是非。