もくもく会@御徒町 GEEK GARAGE !! アメリカンな雰囲気の中でもくもく作業が捗りました。
201504.16

(blog-images//mokumoku14.jpg "mokumoku14")

もくもく会ご参加ありがとうございました。

今回のもくもく会はいつもと場所を変えて御徒町 GEEK GARAGE(ギークガレージ)で開催されました。イメージはアメリカのガレージとサイトのほうにも書いてありますが、なるほどまさにそのイメージにぴったりといった雰囲気で、流れている音楽といい、これはとても作業がはかどりそうだと思えました。

もくもく会の雰囲気としては実際に作業が進んだようで、いつもよりみなさんもくもくされている時間が長かったのではないかと思います。今回来てくださったのは初参加の方、続けてもくもく会に参加して下さっている方と、弊社の個別トレーニング卒業生の方(H さん)です。

H さんには「起業を目標にサービス開発ができるようになりたい」というご要望で依頼を受けました。そしてプログラミング経験ゼロの状態からたった2ヶ月間のトレーニングで MVP を完成させて卒業されました。
その後もプログラミングを続けられて、今も順調に継続中というお話です。
普段平日お仕事をされている中でのトレーニングでしたが、佐藤によるとモチベーションの高さも有り、物凄いスピードで成長されたそうです(もちろん大変努力されていたと伺っています)。

(blog-images//mokumoku13.jpg "mokumoku13")

個別トレーニングはもくもく会に比べて短い期間で成果を出していく形をとっていますが、成長のスピードは人それぞれだと感じています。
そのスピードの度合いはその方のその時の精神状態であったり、時間を作れるかという条件であったり、最初の段階での飲み込みの良さであったりと様々な要因が左右すると思います。

そう考えると成長のスピード同様に大事になってくる点がトレーニング後もプログラミングを継続することができるかということです。個別トレーニングではその点も重要視していて、答えを教えない教え方をしているのもそのことからきています。答えを敢えて教えずに自分で問題を解決する能力を鍛えることで、トレーニング後もプログラミングを継続できる力をつけてもらうのがこの教え方の狙いです。 今回来てくださった卒業生の方がトレーニング後もプログラミングを続けてくれているということが嬉しいことの一つだと講師の佐藤は言っていました。

個別トレーニングの卒業生に参加して頂いたということで今回のブログは個別トレーニングに関する事柄を中心に書かせて頂きました。より詳しい説明は以下のお知らせ掲載のサイトからも知ることができますので一度ご覧頂ければ幸いです。

今回もブログに頂いたご質問を載せることができませんでしたが、もくもく会の様子が気になるという方に向けて、直近に頂いたご質問をまとめています。まとめを見て雰囲気を知って頂くということと、こんな悩みをぶつけていいんだということを知って頂き、より気軽にもくもく会に参加するための後押しになればと思っています。

https://circlearound.co.jp/blog/982

--- 以下お知らせになります ---

もくもく会でも簡単に説明させて頂いておりますが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 4 月 19 日、 日曜日の 14:05 ~開かれます。
*次回の場所はいつもの渋谷( https://circlearound.co.jp/guide )です。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/23129

もし続けて聞いてみたいことや疑問が湧いたりした場合にはお気軽にご参加いただければ幸いです。続けてのご参加はもちろん大歓迎です!
来週以降のもくもく会のご案内です。

4-26(日)17:05 - 19:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/23131

となっております。次回来れないという方も是非。