【もくもく会】参加者最年少記録を大幅に更新!なんと中学生のエンジニアが参加してくれました。
201504.06

(blog-images/mokumoku10.jpg "mokumoku10")

日曜日のもくもく会にご参加戴いた皆様ありがとうございました! 先週はとても天気がよく気候的にも過ごしやすい日が続きましたが、日曜日はあいにくの雨でした。
その雨の中でも(しかも休日の午後です)参加してくださる方がいるということは もくもく会開催側としてもとても励みになります。

そして今回はその参加者に関する嬉しいニュースから…
参加者最年少記録を大幅に更新!
いきなり見出しっぽく書いてみましたがそうなんです、なんと今回中学三年生の方がもくもく会に参加してくれました!
しかも山梨県から!さらにさらに自作のサーバーを持って!…本当に驚きです。
いつもは緩くやっている(でも真面目にやっていますよ)もくもく会の講師である佐藤も、折角遠くから来てくれたのだから何か持って帰ってもらわないとな、と何かプレッシャーを感じてるご様子。

しかも飛んでくる質問のレベルが高い!佐藤もプレッシャーの中質問に答えながらもどこか楽しそうでした。
すでに技術者としては高いレベルにいる気がするのですが、プログラミングに関してはこれから学んでいくということでこれからの成長がとても楽しみです!

(blog-images/mokumoku11.jpg "mokumoku11")

そして昨日はもくもく会には珍しい女性の方も参加して下さいました。
プログラミングは少しブランクがあるということと、Web 系のプログラミングに関してはこれからということで、初心者でも参加できるのかということにハードルを感じていらっしゃったようです。
もちろんもくもく会は初心者の方大歓迎です。
むしろこれからプログラミングを始められる方の参加のほうが多いのではないかなと思います。

これは事実で昨日は「初心者でも大丈夫ですか?」という質問に対してもこうお答えしたのですが、今回の参加者の方はちょっといつもと違って初心者の方が少なかったため、最初は緊張されているご様子でした。
ですが参加してくれた(上で紹介させていただいた)中学生の方の個性的な雰囲気に、もくもく会の場の雰囲気もとても明るくなり、最後は何か和気藹々とした形で終了できたのではないかと思います。

なお、今回はあげられていませんが今まで頂いたご質問を前回の記事でまとめさせていただきました。今回参加頂いた女性の方の質問にもあったように最初の参加(特にプログラミングをやったことがない方にとって)はとてもハードルの高いものではないかと思います。今までのご相談頂いた内容を見てさまざまな相談が出ている(基本的にどんなご相談でも歓迎している)ということを確認して頂いて、最初の一歩目のハードルをできるだけ下げることができたらと考えています。初めての参加に不安があるという方は是非ご覧になって下さい。

https://circlearound.co.jp/blog/982

--- 以下お知らせになります ---

もくもく会でも簡単に説明させて頂いておりますが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 4 月 12 日、 日曜日の 14:05〜開かれます。

*次回は場所が御徒町の GEEK GARAGE さんとなっておりますのでご注意ください。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/23132

次回以降のもくもく会は

4-19(日)14:05 - 16:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/23129

4-26(日)17:05 - 19:50
https://circlearound.doorkeeper.jp/events/23131

となっております。次回来れないという方も是非。

改めてもくもく会ご参加ありがとうございました!またお目にかかれます事を楽しみにしております。