日曜日もくもく会 ー Gitに関してのミニ講義も開かれました!
201503.26

(blog-images/mokumoku7.jpg "mokumoku7")

日曜日のもくもく会ご参加ありがとうございました!

もくもく会という名前は悩みがもしその場で思いつかなかったり、もうすこし作業や勉強を進めると疑問が出てきそうだという時にもくもく作業をする(もくもく作業も歓迎!)ということからきています。日曜日のもくもく会はまさにもくもく会という雰囲気でみなさま勉強に集中されていました。

3 時間の間、途中でお腹が空くだろうということでいつもお菓子を用意させて頂いているのですが、もくもく作業に集中している=物音ひとつたたない真剣作業の時間が多く、どなたも最初は手をつけられないというような雰囲気だったのではと思っています(勝手な想像です)。その中で最初に手をつけたのは僕なのですが…スタッフが最初にお菓子を食べるのはどうかという意見もあると思いますが、僕が食べると何か食べてもよいような雰囲気ができたので(これも勝手な想像です)。みなさま用意したお菓子に手をつけて下さいました。

もくもく会の本題とずれてきた気が致しますので、本題に戻り以下頂いたご質問をあげます。

(blog-images/mokumoku8.jpg "mokumoku8")

  • これから Javascript を始めようかと思っているのですが、Javascript の勉強の中でも好きなことに関する学びのほうがモチベーションが上がるのではということで、ゲーム開発に関わる enchant.js をはじめました。今勉強のための本を買い、これからやっていく形なのですが、わからない箇所があればその時にお聞きしたいということで参加致しました。あと最近現場が変わり、Git を使うようになったのですが、まだ理解が難しく慣れない部分があるので、今日あわせてお聞きしようと思っています。
  • スマホ対応の web アプリを開発しているのですが、今度お客様に商品を提出する前にうまく動作しない部分のチェックとレクチャーが欲しいと思い参加致しました。わかる部分はここでもくもく作業としてやっていきたいと思っていますが、難しい部分等はサポートしていただきながら進めていければと思っております。

頂いたご質問の中で Git のご質問に関しては参加したみなさま気になっているということでミニ講義が開かれました。疑問に思っていた箇所を解決できたご様子でなるほど、という声も聞こえました。

毎回ブログで頂いたご質問を載せていますが、もくもく会の様子が気になるという方に向けてという意味も含めて、直近に頂いたご質問をまとめてみようと思っています。そのまとめを見て雰囲気を知って頂くということと、こんな悩みをぶつけていいんだということを知ってより気軽にもくもく会に参加頂くための後押しに少しでもなれば嬉しく思います。

--- 以下お知らせになります ---

もくもく会でも簡単に説明させて頂いておりますが、サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページの WEB プログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

https://circlearound.co.jp/training/

次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 3 月 26 日、木曜日の夜(20:05~)に開かれます。もし続けて聞いてみたいことや疑問が湧いたりした場合にはお気軽にご参加いただければ幸いです。続けてのご参加はもちろん大歓迎です!今悩みがなくても一緒にもくもく作業をしましょう!

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/22297

さらにその次のもくもく会なのですが、3 月 28 日、土曜日の夜(19:05~)に開かれます。次回これないという方も次々回の都合がつきそうでしたら是非。

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/22432

改めてもくもく会ご参加ありがとうございました!
またお目にかかれます事を楽しみにしております。