【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でもOK】2月19日レポート!
201502.22

(blog-images/soudanjyo1.jpg "soudanjyo1") 2 月 19 日、先週の木曜日にプログラミング相談所が開かれました!

ご参加いただいた方々本当にありがとうございました!

まずいきなりですが、プログラミング相談所ってなに?といった疑問を持たれる方がいらっしゃると思いますのでご説明させていただきます!

プログラミング相談所はお悩みの相談を緩く受け付ける場です。どんな悩みかと申しますと「プログラミングを学びたいが何から始めたら良いのかわからない」「作りたいものがあるが、何を使って作ればよいか詳しい人の意見が聞きたい」「このエラー、どうやったら解決できるの?」といったプログラミングに関するお悩みです。もちろん初心者の方大歓迎です。悩みを持ってないと行ってはいけないの?ということもありません。もくもく作業を相談所の場で続けて、その中で疑問に思ったり、詰まったりした時に相談を利用するというのでも OK です!

(blog-images/soudanjyo2.jpg "soudanjyo2")

ここまで相談所の紹介となりますが、実際に木曜日はどのような様子だったのか…一言で言うと、プログラミング相談所、とても良い雰囲気でした!まず、皆様真剣にもくもく作業、勉強をされていました! とはいえ、プログラミング相談所は相談を緩く受け付ける場ということで、ピリピリした空気ということもなく、言葉で伝えるのが難しいのですが本当に良い雰囲気だったのです。木曜日は初めてお越しいただいた方も多く、もちろん講師の佐藤とは初対面ということで最初は緊張した雰囲気もありましたが、一人一人の相談を周りながらお聞きしていく中で、程よく緊張が解けたようで、最後は談笑も混ざりながらリラックスした空気の中で作業をされていました。

参加していただいた方のお悩みは様々でしたが、むしろ大歓迎です!プログラミング相談所は漠然と悩みはあるが具体的に何を悩んでいるのかわからないといったお悩みであっても大歓迎なんです!なぜなら解決方法を講師が教える事よりも「そもそも自分で解決するにはどうしたら良いか」というゴールを目指して事を行っているからです。相談所を通して参加していただいた方々がそのゴールに少しでも近くことができましたら幸いです。

木曜日にお越しいただいた方へのメッセージとしてもお送りしましたが、改めてお知らせです。次回の【初心者歓迎】プログラミング相談所【もくもく作業でも OK】は 3 月 1 日、日曜日の午後に開かれます。もし続けて聞いてみたいことや疑問が湧いたりした場合にはお気軽にご参加いただければ幸いです。続けてのご参加はもちろん大歓迎です!今悩みがなくても一緒にもくもく作業をしましょう! https://circlearound.doorkeeper.jp/events/21087

下記トレーニングについて相談所でもご説明させていただきましたが、ご興味いただいた方もいらっしゃったので恐縮ですが再度宣伝させて頂きます。サークルアラウンドでは WEB プログラミング個別トレーニングを実施しております。是非一度下記サイトページをご覧いただけると幸いです。詳細については相談所でもご説明させていただきます。
https://circlearound.co.jp/training/

改めてプログラミング相談所ご参加ありがとうございました!

またお目にかかれます事を楽しみにしております。

今回対応させていただいた主なご相談

  • Rails の環境構築を友達に手伝って貰ったものの、まだ中途半端になっているんですがここからどうしたら良いでしょう。プログラミングは初めてです。
  • ポートフォリオの WEB サイトを作っているのですが、文章の配置やフォントが思ったとおりにならないのですがどうしたらいいでしょう。また、コードのレビューをして欲しいです。
  • CakePHP を使ってものを作ることになったので触り始めたのですが、どうにもよくわからないことが多いです。どうやったら思った通りのデータを POST できるでしょうか。