【もくもく会@渋谷】モチベーションが下がった時こそ勉強会に参加!

【もくもく会@渋谷】モチベーションが下がった時こそ勉強会に参加!

2016-03-12-1

はじめに

最近の相談所のお話から。

相談所の参加の人数が季節ごとに違いますね、という会話をよくすることがあります。年始は参加して頂ける人数が多く、この時期になるとすこし少なくなる傾向があります。5月頃になるとまた人数が増えてきてというのが去年もあった傾向です。

それは時期的にお仕事が忙しくなったりとか様々な原因が考えられそうです。例えば年始に上がったモチベーションが少し下がってしまう時期なのかもしれません。モチベーションが下がった時、どのように維持するかはとても難しい問題だと思います。

自分自身もそう簡単にコントロールできていません。でもそういう時こそ、勉強会に参加するのはひとつの手かと思います。もちろん勉強会というのはここの相談所だけに限った話ではありません。

2016-03-12-3


モチベーションが下がった時こそ勉強会に参加!

どういうことかといいますと、モチベーションは一度下がると自ら上げるのはそう容易ではないはずです。ですので、モチベーションが上がるのを待つのではなく、モチベーションが下がったままでも自らを強制的に勉強させる場に参加するということです。

モチベーションが下がった時も続けることで「ああ、今週も何もしなかったな」という後悔もしなくて済みますよね。「今週はあんまりやる気がなかったのに頑張ったぞ」なんていうある意味達成感がモチベーションを上げることにもつながると思います。

また、特にプログラミングの勉強はすぐにメキメキ実力があがることはそう多くはありません。ですので継続することが大事になってきます。
継続していて気づいたら実力が上がっていた、ということが結構多かったりします。
ここの相談所や他の勉強会は、その成長曲線を少し上向きにしてくれるという効果があると思っています。

モチベーションに関わらず、むしろ下がった時こそ勉強会を利用して成長を継続して頂けたらなと思っております。


最後に

今回はモチベーションが下がった時こそ、勉強会参加に利ありということを書きました。といっても本当に疲れている時もあると思います。そういう時は体調を優先して、「今日は来週のために休むんだ」と決めてしまうことも手です。

色々な手を使って自分の成長に繋げて頂けたらなと思います。その一つの手がここの相談所であれば幸いです。





— 以下お知らせになります —

サークルアラウンドではWEBプログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページのWEBプログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

http://circlearound.co.jp/training/

次回以降のもくもく会は以下の予定となっています。

2016-04-02(土)14:05 – 16:50

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/38781

2016-04-09(土)14:05 – 16:50

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/39172

2016-04-16(土)14:05 – 16:50

https://circlearound.doorkeeper.jp/events/39545

みなさま気軽にご参加くださいね。
よろしくお願いします!