【もくもく会@渋谷】振り返る一年

【もくもく会@渋谷】振り返る一年

2016-02-06 16.45.19moku2

はじめに

プログラミング相談所兼もくもく会も先月で1周年を迎え、これまで本当に多くの方にお越しいただきました。

せっかくなので幾つかの観点で振り返ってみようと思います。

開催回数

ほぼ毎週開催しており、月に一回程度休んでいた時期があったかな〜、という頻度で開催していました。年末の時点でDoorkeeperのイベント数で46回という回数を残していました。突発で別のイベントが何本かありましたが、40回以上は開催していたことになりますね。我ながらよくやったものだと思います。

コミュニティ人数

年末にギリギリ300いくか?というところだったのですが、年明けまでに無事に300越えを果たしました!

様々な方に登録いただき感謝です!

リピート率

ここは数字で出せていないのですが、比較的高い部類ではないかなぁと思っています。一度来てくださった方が連続参加して継続的に取り組んでくださる場合や、フラッと忘れた頃に来てくださる方など、スタイルは様々ですが見知った顔の方が増えてきました。

女子率

大抵「プログラミングの勉強会と言うと男性ばかり」というイメージがあると思いますが、こちらでは女性の参加率もかなり高いです。体感ですが、一割以上いっていると思います。一回開催すれば一人は女性がいらっしゃるような計算になるでしょうか。

もしも「男性ばかりのところに行くのはちょっと…」と思われている方がいらっしゃいましたら是非ご検討ください。

結果として今

年明けから満員御礼をかなりの頻度でいただいておりまして、当日のキャンセルが一人二人は出るものの、事前に埋まらずに宣伝しないと〜、というケースがかなり減りました。埋まらない際にもコミュニティにメッセージさせていただくと参加いただける方がいらっしゃるのも心強いです。

おしまいに

色々と続けてやっていくとどこかでふっと楽になったりするのですが、この勉強会については毎週開催を一年間続けることが良いラインだったようです。今後もますます質の良い学びの場をご提供したいと考えていますので、お時間ある際には是非お立ち寄りくださいませ。

そして本日はすでに満員御礼です!次回以降はこちらでチェキラ!



— 以下お知らせになります —

サークルアラウンドではWEBプログラミング個別トレーニングを実施しています。こちらは短期間で集中して、プログラミングを学びたい方に適したサービスとなっております。もくもく会では下記サイトページのWEBプログラミング個別トレーニングについてのご質問も引き続き歓迎しております。

http://circlearound.co.jp/training/

みなさま気軽にご参加くださいね。
よろしくお願いします!